HMBサプリを飲むタイミング・回数は?

HMBサプリを飲む理由は男性ならば筋肉増加や体作り、女性ならばダイエット目的で使用したりします。
しかしただ飲んでいるだけでは、筋肉増量もダイエットも意味がありません。
どの様にすれば効果的に飲むことが出来、飲みながらどういった生活をすればより効果を得られるか解説していきます。

飲むタイミング

HMBの推奨摂取量は3gといわれていますが、サプリによって用量は違うので確認が必要です。
摂取量は少なくても多すぎても、筋肉量を減らしてしまう可能性があります。

HMBが一番効果を得られるタイミングはトレーニングの後になります。
筋トレ直後は筋肉が損傷しているため、効率的に筋肉に栄養を届けることが出来ます
HMBは吸収率が良いのでトレーニングを開始前や後に摂取すれば効果を得られます。
また、食前も効果を効率よく得られます
それは食事と一緒に摂取してしまうと、食事に含まれるたんぱく質がHMBの吸収を阻む可能性があるからです。

一度に飲むよりも小分けにして、トレーニング前後と食前に飲むことが効果的と言えるでしょう。

より良い効果を得る方法

男性の場合は筋トレや運動と合わせればより良い効果が得られるHMBですが、女性の場合はどうでしょうか?

女性も同じようにトレーニングや運動と合わせればより良い効果を得られます。
ただし男性に比べると女性は筋肉が付きにくいので、同量を飲んで運動をしてもムキムキの筋肉質になる心配はありません。

少しダイエットのためだけにという女性であれば、ストレッチくらいの運動と合わせて摂取しても効果を得られます。
何も運動しないと飲んでも意味がないと冒頭に言いましたが、普段の生活での動きも筋肉を使用しています。
そのため疲労回復やダイエットであれば、激しい運動はなくても効果を多少は得ることが出来ます。

逆にあまりトレーニングを行っていない状態で飲んでしまうと脂肪を増やしてしまう可能性があります。
そのため毎日少しずつでも運動は続けながらHMBを摂取することが、ダイエットや締まった体作りへと繋がります。
これは女性に限らず男性にもいえることです。

男性の場合、もっと筋力増加を望むのであればHMBサプリの摂取時に合わせてプロテインを飲めばより高い効果を得ることが出来ます。

まとめ

HMBサプリの摂取方法や、普段のライフワークを少し変えるだけでより効率的な効果を得られます。
せっかく飲むのであれば効果の出る方法で試してみてください。