HMBサプリに一緒に含まれる成分について

HMBサプリにはHMB以外にも様々な成分が含まれています。
その成分はBCAAやLカルニチン、クレアチン、グルタミンなどがあります。
これらはどんなメリットやデメリットがあるのか解説していきます。

BCAA

・メリット
筋肉トレーニングには欠かせない必須アミノ酸となっており、筋トレや運動による筋肉の分解を防いでくれます。
更に筋肉の生成も促進する作用に働きかけてくれます。
それだけでなく、筋肉の疲労原因となる乳酸を抑えてくれるので疲労軽減や疲労回復も期待出来ます。

・デメリット
副作用として過剰摂取は肝臓や腎臓機能を低下させてしまいます。
きちんと用量・用法を守れば問題ありません。

Lカルニチン

・メリット
脂肪はLカルチニンなしでは脂肪燃焼出来ないようになっています。
そのためLカルチニンの摂取によって脂肪燃焼を促進することが出来ます。
また疲労回復速度を速めてくれたり、気に苦痛の緩和といった効果も得られます。

・デメリット
過剰摂取してしまうと吐き気や痙攣や胃炎といった症状が出ます。
こちらも用法・用量を守るようにしましょう。

クレアチン

・メリット
クレアチンは筋肉を生成するBCAAと違って、クレアチンはエネルギーを作り出して筋力増加の作用があります。
合わせて筋肉の萎縮や筋力低下などを修復して、回復を早めてくれる作用もあります。
更にエネルギーを作り出してくれるので、運動パフォーマンスを向上させる役割があるので持続力を高めてくれます。

・デメリット
クレアチンを過剰摂取すると肝臓や腎臓機能を低下させる恐れがあります。
それ以外にも胃腸が弱ることによって腹痛や下痢を伴うことがあります。
そのため空腹時を避けたり、大量摂取をしないよう心掛けが必要です。

グルタミン

・メリット
グルタミンは筋力増加に必要なものだけではなく、その筋力増加をするための体作りの基礎やコンディションを整えてくれる役割になります。
グルタミンを摂取することで代謝を良くして、筋肉増加をサポートします。
また運動によって消化器官などが弱ったり、体調を崩しやすくなることを防いで免疫力を高めてくれます。

・デメリット
グルタミンは熱に弱いので食品として摂取することが非常に困難です。
またグルタミンが体内に不足すると疲労が蓄積されるだけでなく、消化不良を起こしたりします。

それぞれの役割がHMBと合わさることで、筋力増加や体作りに効果的に働きかけてくれるのです。
HMBサプリを購入する際は、どういった成分が配合されているのか注目してみてください。